2012年11月07日

食品の表示

外食産業って本当に食材の表記にかなり気を使っていると思う。私が幼いころはアレルギーとか、アトピーの人のためにこの食品には卵が使用されていますとかそのレベルだった気がする。

アトピーの人はやっぱり、卵とか牛乳とかに反応する人が多かったからそれは多くのお客様に聞かれていて、いちいち確認するのも大変だっただろうし後からトラブルになるのも面倒だったからだと思う。そのあと気にしたのが、食品のカロリーが書かれるようになったの。

あれって、ファストフードやファミリーレストランが始めたような気がする。すべて憶測だけど。カロリーって確かに書かれていなければ、気にしないのに書かれていると気にしちゃう。

もし、最高カロリーで一番安いのと、カロリーがすごく低くて、高いメニューが隣りあわせだったら人はどっちを頼むのだろう。その後、食品でいろいろ事件が発生してから、お野菜やお肉の生産地が書かれているお店が多くなったよね。

そもそも、ブランディングという部分で取り上げているところもあれば、安心安全ですよっていううたい方で取り上げているところもある。アトピーとか体に目に見えて出てしまうとやっぱり気にしないとだめだろうけれど、そうでないとあまり生産地とか気にしていないな。世の中の人の大半ってどちらなのだろう。

http://www.anotherorion.net/



Posted by ootan at 15:49

削除
食品の表示